ひよりの毎日、しあわせ日和。

日々の気づきと、小さな幸せを綴るブログ。

ブログ、はじめます。

皆さま、こんばんは。新年度が始まって初めての週末、いかがお過ごしですか?

 

そして初めまして!今日からブログを始めます、ひよりです。

ブログを書くのも、皆さまに何かを発信するのも初めてなので、

どうぞゆるりとあたたかく見守っていただければと思います。

よろしくお願いしますー!

 

記念すべき最初の記事ですので、

このブログについて意気込みのようなことを綴っておきたいなあ、なんて考えてます。

 

 

なぜブログを始めたのか

⑴ 文章を書く練習がしたい

ブログを始めてみようかと思い立った理由が、これ。

文章を書く練習になると思ったのです。

実は私、この春から、念願の文章を書く仕事に就くことができました!

ですから、このブログを通して自分の考えを言葉にすることで、

皆さまに楽しんでいただける文章を書く力をつけていきたいと考えています。

私の書きぶりの変化を、面白ろ可笑しく眺めてみてくださいね(笑)

 

⑵ 小さな気づき、幸せを書き留めたい

実は、一番の目的はこれかな、と思っています。

私は今社会人二年目なのですが、一年目は本当に目まぐるしい毎日でした。

大学生活を楽しんでいた学生がいきなり社会の荒波に放り出されるのだから、

当たり前と言えば当たり前かもしれません。

でも、 日々は自分が思っているよりもあっという間に過ぎてしまうもの。

大変なことや辛いことに気を取られて、小さな幸せを感じる暇もない毎日って、

なんだが虚しいと思いませんか?

私はある時、それが急に怖くなりました。

どこで聞いたかは忘れてしまいましたが、「忙」っていう漢字は、

「心」を「亡くす」と書くのです。

 

一度しかない人生。小さな幸せをしっかりすくい上げて、

感じることのできる大人になりたいなあと思います。

なので、このブログでは、日々の小さな気づきを綴っていきます。

私自身の記録としても、そして毎日頑張られている皆さまがふと立ち止まって、

ご自身の思いや小さな幸せに気づける場所になれたらいいな、とも考えています。

 

ブログのテーマ

具体的に、このブログに書き留めたいと思っている内容を書き留めてみます。

あくまで、現時点で、ですよ!私気まぐれなので、変わるかもしれません!(笑)

 

⑴ 日々の気づき

いきなりざっくりとしたことを書いてしまいました(^^;;

通勤中に見つけた小さな花のこととか、友人と話していた感じたこととか、

なんでも書いていこうと思います。

 

⑵ レバレッジメモ

皆さまはレバレッジメモってご存知でしょうか?

主に読書メモのことで、多読して、要約を書き留めておくことをいいます。

私はお恥ずかしながらまだ読んでいないのですが、

本田直之さんの著書『レバレッジ・リーディング』という本の中で

提案されているそうですよ。

私も読書をするので、面白いと思った内容を皆さまにもご紹介したいと考えています。

 

⑶ ジャズのこと、音楽のこと

私はジャズが好きなのです。

聴くもの好きだし、自分でも演奏します。

今までは譜面ありで演奏していましたが、

今後はアドリブを習得したいと夢見ているんですよ!

 

そんな中、昨年に本屋大賞を受賞した恩田陸さんの小説『蜂蜜と遠雷』や

ドラマ「カルテット」にあったような

「好きなことを趣味にするのか、夢にするのか」といった悩みや、

演奏するときの心の動き、人との関わりなど、

様々な思いが生まれます。

もちろん名盤や聴きどころもご紹介したいですし、

上記のような考えなどもちょっぴり聞いていただけたら嬉しいです。

 

⑷ 文房具や使い方、手帳術の考察

いつからでしょう、文房具マニアになったのは。(笑)

暇があれば文房具店に立ち寄ったり、手帳術を調べたりする生粋の文房具好きです。

最近やっと自分なりの使い方が定着しつつある(はず)なので、

これからはアイデアをいただくだけではなく、発信していきたいと考えています。

 

おわりに

いやあ、ブログって楽しいかもしれない!

書いていて、とてもわくわくしている自分がいます。

毎日更新は難しいと思いますが、無理のない範囲で続けていきたいと思いますので、

気が向いたら覗いていただけるととっても嬉しいです。

では、今日はこのあたりで。次回は自己紹介などもしていきたいな。

あ、寝る前は温かい飲み物を飲むとぐっすり寝られますよ。

 

それでは、良い夢を。おやすみなさい*・゜゚・*